8/26(水) アイランドメッセージ スタッフブログ☆

ケラマ諸島, スタッフから, 海の生き物

はいさーい!

アイランドメッセージです🌺

台風が通過したのでなんとか「勇海号」「碧海号」をいつもの場所へ戻しました😊

それでもまだまだ風は強く、突然スコールのような大雨も…☔

穏やかで透明度の良い海が戻ってくるまでは少し時間がかかりそうです。

そしてまた新たな熱帯低気圧が、、、。

今週末も台風に向けた対策が必要そうですね😭

 

さて、今日はあまり会いたくはないお魚をご紹介😂

ゴマモンガラです!!

モンガラカワハギ科に属するお魚で、体長約75センチまで成長するようです!

浅瀬のサンゴ礁などに生息するため、スノーケリングやダイビング中によく遭遇します。

体も大きく、カラフルで興味津々に近寄ると、、、

こちらに向かって攻撃してくることがあるんです!!だから危険😮

ちょうど今の時期に子育て中なので、自分の卵を守ろうと必死なのです。

そのため彼らの縄張りに気づかず入ってしまうと、追いかけてきたり、鋭い歯で噛んだり、ひれの棘が刺さってしまったりします。

普段貝などを食べているので歯がとても丈夫。

彼らに襲われてフィンに穴が開いたり、指を噛まれ大出血!なんていう事故も過去にはあったようです。

このお魚の縄張りがどこからどこまでなのか正確にはわからないので、見つけたらできるだけ距離をとるのが得策ですね。

ベテランダイバーさんの中では、サメより怖い!と言われたりもするゴマモンガラ。

みなさんも海で発見した際にはあまり近づかないようにしてくださいね!

 

それでは今日はこの辺で🙌

See you next time??

 

ケラマ諸島&沖縄本島ダイビングツアーは・・・ISLAND MESSAGEへ‼


こちらにもお写真掲載させて頂いております??????
★Instagram
https://www.instagram.com/island.message/?hl=ja

★Facebook
https://www.facebook.com/islandmessage.okinawa.diving/

YouTubeでも水中ドローンで撮影したものを投稿してます!

是非ご覧ください😘

★YouTube

https://youtu.be/lcW34eSRtWQ

宜しければ フォロー&いいねお願いします💕

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

前川 七海子

学生のときに出会ったダイビングと沖縄の海の虜になり、横浜からやってきました! 海好きな両親の影響から、大好きになった海と海の生き物たち。 お客様にその良さをお伝えできるよう、日々勉強中です。 好きな生き物はコブシメとザトウクジラです! 宜しくお願い致します!
ダイビングポイント紹介

アイランドメッセージのツアーで訪れるダイビングポイントのご紹介です。

詳細
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

アイランドメッセージのFacebook

ケラマ1日ツアー予約カレンダー

2022年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
×
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2022年6月

過去記事

ブログカテゴリー

アイランドメッセージのインスタグラム

This error message is only visible to WordPress admins
There has been a problem with your Instagram Feed.