2/4(火) アイランドメッセージ スタッフブログ☆ 「スパイポップ🐋」

スタッフから, ホエールウォッチング, 海の生き物

はいさい!アイランドメッセージです😊

2月に入りホエールウォッチングもトップシーズンを迎えております!
野生の生き物なのでタイミングによってはパフォーマンスが見られないことももちろんありますが💦
ブリーチングやテールスラップなど激しいアクションも時々観察できています👍

なんと言ってもかわいい親子クジラとの遭遇率が高いのも今ですよ~

ホームページからのお申込みで格安料金でご参加頂けますので
検討中の方はぜひぜひ遊びにいらして下さい💛

ホエールウォッチングツアー

 

 

さて、今日は過去の自分の写真をさかのぼって見ていると貴重なものが見つかったのでご紹介します。

合成ではありませんよ(笑)
不自然なくらい近くて面白系の画像みたいですよね・・・
観察しているお母さんとお子さんがあまり驚いていない感じもすごいです(笑)

 

上の様に顔を真上に突き出す行動は「スパイポップ」と言って、周りを観察する行為です。
逆にウォッチングされているというわけですね。。

このスパイポップ、数年前までは珍しいけど見られないわけではない行動でしたが・・・
ここ2シーズンはまったく見てないアクションです。。写真も5年以上前です。。

 

あくまで私の考察ですが・・・
これはクジラが私たちに興味があってする行動なので、最近のクジラは船や人に慣れてしまったということなのでは??
つまり近年は同じグループのクジラが同じ海域に戻って来る傾向が強いのかな、ということです。
沖縄に来たことがなく、ホエールウォッチングとも関わったことがないクジラに遭遇出来たらこの貴重なスパイポップをまた見られるかもですね!!

もっともっとザトウクジラの生態を知りたいと思うのでした。。

 

今日はおしまいです^^
それでは~

See you next time???

沖縄ダイビングツアー&ホエールウォッチングツアーは・・・ISLAND MESSAGEへ‼


こちらにもお写真掲載させて頂いております??????
★Instagram
https://www.instagram.com/island.message/?hl=ja

★Facebook
https://www.facebook.com/islandmessage.okinawa.diving/

宜しければ フォロー&いいねお願いします?

 

The following two tabs change content below.

栗田実和

慶良間(ケラマ)へのツアーは、那覇発のイメージが強いかと思います。那覇も良いですが、北谷(ちゃたん)はとてもオシャレで魅力的な町です。 北谷のマリーナはきれいで異国情緒があり、レストランやバー、オシャレなお店がたくさんあります。
さあみんなでケラマ一日ツアーへ出発!

沖縄でダイビングやシュノーケリングに挑戦するなら抜群の透明度と美しさを誇るケラマ諸島へ!アイランドメッセージでは女性インストラクターが優しく丁寧にご案内します。初めての方も安心してご参加下さい。

ツアー詳細
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

アイランドメッセージのFacebook

ケラマ1日ツアー予約カレンダー

2022年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
2021年12月

過去記事

ブログカテゴリー

アイランドメッセージのインスタグラム